これからどうする?

タイトル無かったが、これからどうする?

マネーボール【読んだよ】

マネー・ボール〔完全版〕

マネー・ボール〔完全版〕

みんな大好きマイケル・ルイスセイバーメトリクスの話は至る所で出ているので、新鮮味はそれほどなかったがそれはしょうがない。偉大な本だということの証左ですね。

学びを得たのは「客観的判断の手法を取り入れる」という部分であり、そんなことはわかってるよ!となりそうなものだが、実際には

など、それは客観的判断を取り入れたということにならない場合が良くあるということ。

それにしてもビリージーンの下では働きたくない(笑)、という感想と、ブラッドピットがキレた演技をしているのを想像し映画も見たくなった。

さて、自分のビジネスに取り入れるにはどうしたららいいか。まずはデータを取得するところから始めるのは変わらないだろう。データ分析を始めるにはデータが必要なのだから。 シンプルなデータだけでもいい。知識と知恵を得て、客観的判断を出来るようになっていこう。