これからどうする?

タイトル無かったが、これからどうする?

お酒もやめてみたんです。

人間ぎらい (新潮文庫)

人間ぎらい (新潮文庫)

友達というのはもう少し言うに言われない深さがなくてはなりません

〜人間嫌い モリエール

やめた話ばかり続きますが、お酒もやめてみたんです。

そもそも私全然お酒が飲めないんです。とりあえずのビール1杯でもう十分。

「酔っ払う」というのも人生で1度2度しか体験したことがなく、(酔う前に摂取量の限界が来てもう飲めない)いわゆる下戸です。

そんな私も雰囲気なのか同調圧力なのか少しは飲むようにしていたのですが、

酒を飲んでも酔わないから楽しくならない = 酒を飲むメリットがほぼないのに、これで将来胃腸系の癌とかになったら絶対後悔するだろうな、と。

ビールの喉越しは好きなのでノンアルコールビールがあった時だけそれを飲むようにしています。

「人生で何をやらないか」が大事とはよく言いますが、私はお酒とお酒の場に出るのは人生から切り捨てました。

友達付き合いもやはり少し減ってしまいますが、会いたい人にはランチ会などで会えばいいだろう、と。

まだまだ数ヶ月ですが、しないことを決めるとその分の選択肢が増える気がします。