これからどうする?

タイトル無かったが、これからどうする?

【読んだよ】なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

書評でもないけど、読んだことを未来の自分に伝えるためにメモ。

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

なぜ投資のプロはサルに負けるのか、ランダムウォークだから、という本かと思っていたが+αで

  • サルはせいぜいバナナを与えておけばいいが、トレーダーは高額報酬だから

とあったのがクスッときて面白かった。

後はGPIFなどが買い支える TOPIX銘柄が、市場の効率化により値段が落ち着く話などは「なるほど」と感じた。 ↑これは後で読み返して内容忘れてたら追記しよ。

DCF法(ディスカウントキャッシュフロー)、ゼロクーポン債など言葉は知っていたが意味をイマイチ理解していなかった内容も分かり勉強になったかな。

ファイナンシャル初心者の方にぜひ読んで欲しい本。